食べ物で実験はいけません(._.)

今朝  「卵かけご飯」が食べたくなりまして…🐔

f:id:kaeruepuron:20140118132953j:plain

お醤油をかけようとした時、ふと


「たまには、何か違うモノをかけてみようかな?」と…


「胡麻油と醤油がハマる」とか、「いや、ソースがなかなか…」とか聞いた覚えがある👂

結構、意外な調味料がイケるのだろうな〜・と考え(何故、そんな事を思ったのよ?)

f:id:kaeruepuron:20140118145617j:plain

           じゃん❗❗❗❗


          ナンプラ〜〜〜〜〜〜🎵

日本では「しょっつる」「魚醤」

ベトナムでは「ニョクマム

タイでは「ナンプラー

原材料は微妙に違えど、「クサヤ」みたいな臭い…お好きな人にはたまらない(私は好きです)

ベトナムでは、フランスパン?に塗って食べたり🍞具材と一緒にサンドしたモノがメジャー… 

パン➕ハム➕ニョクマム(野菜は?)

ご飯➕卵➕ナンプラー

具材の内容的には同じっぽい(全っ然違うから、全く別だから)


それに、以前 何かで「ナンプラーをかけた卵ご飯は、蟹の味がする」と読んだ記憶も…


で、

f:id:kaeruepuron:20140118151909j:plain

              ジャジャ〜〜〜〜ン


ナンプラーはお醤油より塩味が強いので、半分の量。

ご飯は念の為、少しだけ🍚


            ではでは…🙏


         ❗…❗❗…❗❗❗これは❗


蟹ちゃう蟹ちゃう蟹じゃないーーっ


腐った卵みたいな味がするーー❗❗

(食べた事ないけどそんな感じ💀)


残したいけど、農家の方達が一生懸命、作って下さったお米と卵😭頑張れケロエプ(カエルエプロン略)


流し込む様に完食しました…囧rz

(卵かけご飯は飲み物ではありません)


私的には凹みました…が、「凄く美味しい」と思う人もいるでしょう


でも、二度とやらないです_| ̄|○


                         🐸